ブロック強化に仲間ガチャ…チェリーは何に使おうか?基本を解説所感プレイ(その2)

LINE ポコパンプレイ日記

ブロック強化に仲間ガチャ…チェリーは何に使おうか?基本を解説所感プレイ(その2)

コミュニケーションツール「LINE」と連動した「LINEゲーム」の1つ『LINE ポコパン』プレイ日記その2

前回は純粋なパズルとしての要素ばっかり紹介してしまいましたが、今回は仲間の動物や強化などの成長要素の視点から『ポコパン』を見ていこうかと思います。

 

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チェリーを使って自軍を強化

攻撃のブロックをアップグレード

ブロックを壊して手に入れたゲーム内通貨「チェリー」で攻撃のブロックをアップグレードしていきます。

このアップグレード、いちいち「?」を押さないと必要チェリー数が確認できないのが面倒ではあるけど…

攻撃のブロックはブロックを破壊した際の敵に与えるダメージに直結するのでとても大事。

パワーが3なのでブロック1つにつき3ポイントのダメージが与えられるようになりました。

 

仲間を集めて強烈な一撃!

ゲームを何度かプレイしてたらクローバー(ゲーム中のスタミナ要素)が全部無くなる前にレベルがUP。

チェリーで動物召喚のチュートリアルが入りました。

 

動物を手に入れると仲間として装備可能の様だ。

なんとなく偉そうなウサギについてはスルーして動物を召喚します。…なんか召喚っていうより錬成っぽい描写だな。

 

最初に引き当てたのは主人公のポコタ。ガチャの内容は最初は決まっているっポイね。

いや別にいいんだけどレア度がブロンズのくせに「私を引き当てるなんてな!ユーは運が良い!」って言われるとアレな気分に…

 

動物を装備すると画面のどこかに動物ブロックが現れる。

なぞって消すことのできない、邪魔になる可能性すらあるブロックだけど一番下に落とせば画面の動物が1度だけモンスターに攻撃してくれるぞ。

 

ブロックを一番下に落としたらポコタが敵に突進して2700のダメージ!…ダメージが桁違いじゃないか!

さっきはブロンズとかアレとか言ってすまんかった!

 

調子に乗って6000チェリーを消費してさらにガチャ。

…この時点で動物の装備枠は1枠しかなく、拡張するにはダイヤが必要なことに気づいていませんでした。

ヤベェ、これでポコタ以下の性能だったら6000チェリー丸損だぞ…! と装備する段階になってあわてて性能チェック。

 

ええと、ポコタとのパワー差は…

ノヒが2544で、ポコタが…400。…6倍以上。

 

「ユーは運が良い!」…ねえ…?

やっぱりポコタはアレなんやな、って…。

 

チェリーはどっちに使おうか?

さて、序盤はある程度まとまった数のチェリーがもらえることが多かったので適当に使ったのだが、はたしてどっちの強化にチェリーを使うのが正しかったのやら…。

攻撃ブロックのアップグレードはガチャ運に頼らなくても確実にあげられる強化手段。

数ポイントのパワーの差でも、何十・何百とブロックを消して言えばその分大きくなるだろうし。

 

逆に動物召喚は運が良ければ1発の火力を大幅上げられる手段になっている。

強力な動物は複数の敵をまとめて貫通して倒せるけど、ガチャで強いのを当てるのも動物ブロックを落とすのも運次第なところがあるし。

6000チェリーは運試しにゃあちょっと高いような気もするけど。

 

…うんまあとりあえず序盤は1回だけガチャ回してそれ以降は攻撃ブロックのアップグレードに使うって感じかな?

ガチャでポコタよりパワーが低いの引くことってまずないだろうし。…ひょっとしてそれ想定してポコタのステータス低くしてるのかな?

うーんでもガチャを引くたびになんかのゲージが増えているから10回特典に何かもらえそうなのが気になるんだよなぁ…

 

 

 

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