爆弾に頼りすぎる戦略はパズルじゃない!ぅ落ち着けぇ! 我々には……知恵がある!【第15回】

LINE バブル2プレイ日記

爆弾に頼りすぎる戦略はパズルじゃない!ぅ落ち着けぇ! 我々には……知恵がある!【第15回】

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

冒険家ブラウンが行方不明に!?彼はどこに行ってしまったのか・・・

そんな彼を探し、コニーは旅立つのだった!バブルシューティングゲームで不思議な世界を巡る大冒険が始まる!

カラフルなバブルを撃ち出して同色のバブルをつなげて消していく単純明快!簡単爽快なシステム

それでいながら、LINEフレンズを仲間にしたり、シークレットモードでのスコアアタック、などなど豊富なやり込み要素が詰まっている大人気パズルゲームの第2弾。

コニーたちは前作より進化してより可愛く、より動きまくる!メインシステムもステージクリア型になってより遊び易くなった「LINE バブル2」をプレイしていこう!

第15回「爆弾に頼りすぎる戦略はパズルじゃない!ぅ落ち着けぇ! 我々には……知恵がある!」

そのバブルの先に待つものは!?

LINE バブル2 はこちらから!

難しすぎるステージの後にちょっとホッとできる難易度っていいな

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

ミスも許されないオワタ式のステージを抜け、次のステージ65では虹バブルがちりばめられた形状。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

キャロット集めステージで、中央付近に固まっているニンジンバブルを狙っていくコトとなる。

消せそうな位置から消してみると、虹バブルが上手く消せないことに気付く。

他のバブルと接触している位置が微妙に1つだったり2つだったり、とにかく連鎖しづらく感じた。

残りキャロット3つを残して手玉が尽きてしまう。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

コンボを利用してみても、ファイアバブルでどこを破壊すれば上手くキャロットバブルまでた辿り着けるか見えてこない。

だが、いくつか消しているうちに、ピンポイントで狙うことで連鎖が発生し易い位置があることに気付いた。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

どうやら、連鎖する為の起点になっているらしく、そこを消せば数回の連鎖が約束されるっぽい。

それを利用してすすめてみたところ―――

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

金コニークリア。

ちょっとだけ苦戦はしたものの、前のオワタ式に比べたら楽しいレベルの難解さだった。

おい、中ボス!ちょっと焼き尽くしてやるよ!(パズル脳からかけ離れていく)

ステージ66は、中ボスステージだ。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

当然のことのように2体同時に登場する中ボス。どうも、このスタイルは続くようだな。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

まぁ、流石に慣れてはきたので、さっくりと倒してやろうと思ったのだが、このステージのバブル配置が意外と難しい。

二つ以上が組み合わさった形のものが網目状に連なっているので、消しやすくはあるしコンボもつながる。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

だが、ボスが並んでいても同時に攻撃を当てることが困難なのだ。同色バブルの塊が小さすぎて双方に重なる場面が少ない。

惜しいところで倒せない。

・・・なんて微妙な手玉数なんだ。

丁度倒せそうで倒せないような感じが続いてしまう。

更に来島てくれるのが、クラゲバブルの存在で、消しづらいバブル配置に悪戦苦闘。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

またもクラゲか!筆者の嫌いなギミックの中でも1、2を争う程の相手だ。

クラゲに集中してしまうと、どうしてもボスにダメージを与えられないし、その逆だとボスそのものが逃げて画面から消えていく

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

なんとも悔しい惜敗続きだ。

ファイアバブルで優先的にボスを攻撃してやろうか―――

もう、まとまっていようが何だろうが、とにかくコンボをつなげられるだけつなげてボスを焼き尽くしてやる。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

こんなごり押しな作戦は焼け石に水かもしれないけどね・・・。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

クリアできた。

しかも金でクリア。・・・い、かん、ごり押しに慣れすぎるとパズル脳からかけ離れていってしまうじゃないか。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

やはり、少し戒めておきたいところだけど、順調に進んじゃうとファイアバブルに頼っちゃうんだよね。

 知的とは・・・パズル本来の在り方を考えながらプレイ

思考パターンをもっと知的にいかないと・・・。

次のステージ67では、キチンと脳を働かせていくぞ。バブル集めか、しかも手玉が18個と微妙な感じ。これは、知的に行くには丁度いいステージとみた。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記vv

思った通り虹バブルによる連鎖を上手く調整していくような感じだ。

いける!クレバーな筆者の攻略パターンを見せるべき!

いい感じに消していける。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

連鎖によってラッキーバブルも発生させやすいので、ラッキーバブルを発生させつついけば・・・あんまり考えなくてもクリアできました

だがしかし、銅コニークリアだったりするあたり、ちっともクレバーじゃなかったです・・・

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

めげずに次いってみよう。

ステージ68は、葉っぱ集め

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

ここも前のステージ同様にラッキーバブルを生成してそれを狙う方向性であっているはず。

―――なのだが、葉っぱバブルラッキーバブルを狙いにくい上に、虹バブルの連鎖も良く考えないとつながっていかない。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

どうやら、中央付近のポイントを狙うと行けそうな位置がある。

数回チャレンジしてようやく狙うべき位置を特定。上手く連鎖していくようになった。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

やっと、ごり押しじゃなくラッキーバブルを発生させるようにしたり、途中のライン爆弾を狙撃するとかの知的かつテクニカルな方法でクリアできた。

金コニーもゲット。

LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

やはりこういったクリアじゃないとちょっとパズルって感じじゃないよね。

今回のまとめ

爆破に頼りすぎる強引なクリア方法ばかりだったが、これではダメだと修正に走った。

やっと、ステージのギミックを考えつつクリアできる脳みそが戻ってきた筆者。

しかし、難易度が上がり続けるステージにも戦々恐々しつつも、次も知的にいこう!と思っている。

・・・果たして、その決意はいつまで続くのやら。

提供元:LINE 株式会社 © LINE Plus Corp.