ミスショットを許さないオワタ式のステージ!?レベルデザインに文句を言いつつ爆弾でフッ飛ばして解決!【第14回】

LINE バブル2プレイ日記

ミスショットを許さないオワタ式のステージ!?レベルデザインに文句を言いつつ爆弾でフッ飛ばして解決!【第14回】

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冒険家ブラウンが行方不明に!?彼はどこに行ってしまったのか・・・

そんな彼を探し、コニーは旅立つのだった!バブルシューティングゲームで不思議な世界を巡る大冒険が始まる!

カラフルなバブルを撃ち出して同色のバブルをつなげて消していく単純明快!簡単爽快なシステム

それでいながら、LINEフレンズを仲間にしたり、シークレットモードでのスコアアタック、などなど豊富なやり込み要素が詰まっている大人気パズルゲームの第2弾。

コニーたちは前作より進化してより可愛く、より動きまくる!メインシステムもステージクリア型になってより遊び易くなった「LINE バブル2」をプレイしていこう!

第14回「ミスショットを許さないオワタ式のステージ!?レベルデザインに文句を言いつつ爆弾でフッ飛ばして解決!」

そのバブルの先に待つものは!?

LINE バブル2 はこちらから!

1度のミスで、ハイ終了!ステージ63の超絶難度に脳みそもオーバーヒート

今回は、始まって早々に難しいステージになる。

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ステージ63虹バブルはないものの鎖バブルが色々な位置にちりばめられている配置は、見た瞬間に顔をしかめてしまう。

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筆者は、クラゲがトラウマレベルで嫌いになりつつある。

だが、見ただけで投げ出すわけにもいかない。

とりあえず直近の鎖バブルを消しにかかるが、これが消しづらい

以前にも説明した通り、鎖バブルクラゲ同様に周囲のバブルを統べて消さないと千切れない上、つながっている場合はその塊の周囲全部を排除しないといけない。

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厄介過ぎるギミックなのだ。

しかも、配置的に鎖バブル2個に対して、上で接続しているバブルが1個なのでまるで鎖バブルが根元を守るのようになってしまうのだ。

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更に隙間を狙って1個だけ離れた位置にあるバブルを同時に消していかないと、コンボが成立しづらいという陰険なバブル配置。

このレベルデザインをした人は、ちょっと難易度を急激に上げ過ぎなんじゃなかろうか?

と、製作・運営側に恨み節になっても意味はないので、脳みそを切り替えて攻略脳にしてみよう。

ポイントとしては―――

①隙間を正確にバブルを打ち込んでいかないと上手く消せない。
②鎖バブルには極力余分なバブルが付かないように。
③1個だけのバブルを残さないように。

・・・こんな感じだろう。

なんて難しいコト要求しやがる。

この三点をまとめると、つまりは「ショットミスをしたら即死」と言っているのと同じことじゃん!

てめえらの血は なに色だ―――――――っ!!

と、またステージのレベルデザインに叫び声を上げてもしょうもないので、ミスショットしないように心がけていこう。

なんとかミスショットを無くして頑張ってみた。

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いいとこまでいったので褒めてほしい。・・・だが、まだ足りない。

現状、ミスショットを極力減らしながら、壁反射なども利用して鎖バブルの背後のバブルを狙い撃ちしたり、かなり限界まで攻めてみたがまだ一歩足りない。

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それだけだと、どうしてもキャロット以外の位置も必要以上に手玉を消費して消してしまう結果になる。

ならば、ちょっと更に難しいことを考えてみよう。

この上、コンボも途切れさせないようにしてやろうじゃないか。(震える声)

難題過ぎるかな?

だが、そのくらいやらないとクリアできそうにない気がする。

それとも、いよいよアイテムを利用してしまうか?いや、それは最後の最期。本気でクリアできないと判断した時のみにしよう。

―――よし!

覚悟完了

何度か失敗はしたが、上手くハマってくれた。

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すんごいギリギリだが、クリアはできたぞ。

そう、この方法で、かなり慎重にプレイしたのだが超ギリギリのクリアをもぎ取ったに過ぎない。

なので、銀コニーしかゲットできなかったわけだが、クリアはクリアだ。

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クラゲ&鎖&ライン爆弾のジェットストリームアタック!狙い撃つぜ!

次はステージ64

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一つ前のステージ63で気力を使いすぎた筆者に、更なる追い打ちとなる光景が広がっていた。

だけじゃなくクラゲまでいる!

その上、狙いにくい位置ライン爆弾が配置されている三重苦ときた。

すごい、嫌。

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でも、めげてる場合じゃない。先ほどのステージだってクリアは可能だったんだからいける。

ここは、左右の壁に張り付くように並んだ鎖バブルを排除するためには、ライン爆弾バブルを狙い撃たないといけない。

左右どちらのライン爆弾でもOKなので、当てやすいような配置になった方を狙えばいい。

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そこが消せれば一気にクラゲから下が全て落ちるという形状が、ステージ内に2回ある

端的に言えば、その2ヶ所をクリアできれば、ここはクリアできたも同然なのだ。

ここはスナイパーになった気分でいこう。

狙い撃つぜ!(このセリフ、本当に好きな筆者だった)

と、意気込んでみたものの、前のステージで集中力を使い切ってしまったかのようにミスショットを連発。

関係ない位置にくっつけまくってしまう。

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というか、純粋に隙間を狙うショットを要求しすぎ!

一つ目のライン爆弾まで到達できない。

何故だ!

ってのは、明白な理由があった。

壁際のライン爆弾に直接くっついている鎖バブルの下から2つ目に、1つのみの通常バブルが配置されているのがポイント。

他を消して、そこを消さないでいると、ライン爆弾までのルートが確定していても、そのバブルにくっついてしまうのだ。

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なので、あえてそこを先に下から2つ目のバブルを消してからライン爆弾を狙うようにしてみたら、1段階目のライン爆弾までは消せるようになった。

2段目も同様なのだが、なかなか上手く手玉が来ないので、あと一歩で手玉不足になっていた。

ここでちょっと作戦を変えてみる。

いつものヤツだ。

つまり、コンボでファイアバブルを使って邪魔な部分を排除したり、ライン爆弾を狙ってみるというのはどうか?というやつ。

ごり押しになるが、もしかしたらイケるかもしれない。

なんか、これが毎回切り札になっている気がしてならないのだが、気にしてはいられない。

やってみた!

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まじでイケた!

2つ目のライン爆弾まで余裕で消していけたよ。

いや、運もあったのかもしれないが、ファイアバブル作戦を最初に持って行った方がいいのかな?

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今回のまとめ

ステージ63、64と筆者に対する嫌がらせのように、苦手なモノばかりがコンボで襲い掛かって来るという展開に。

なんとか、いつものヤツファイアバブルでフッ飛ばす作戦で乗り切るが、この作戦ではギリギリになることが多いので、全面的に頼るのも違う気がする。

さて、次はもっと気楽にステージを進めたいのだが、果たしてどうなることやら。

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