激闘のステージ52!コンボを捨てた捨て身の一撃!数十回の敗北を越えて【第10回】

激闘のステージ52!コンボを捨てた捨て身の一撃!数十回の敗北を越えて【第10回】

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LINE バブル2 バブルショットパズル プレイ日記

冒険家ブラウンが行方不明に!?彼はどこに行ってしまったのか・・・

そんな彼を探し、コニーは旅立つのだった!バブルシューティングゲームで不思議な世界を巡る大冒険が始まる!

カラフルなバブルを撃ち出して同色のバブルをつなげて消していく単純明快!簡単爽快なシステム

それでいながら、LINEフレンズを仲間にしたり、シークレットモードでのスコアアタック、などなど豊富なやり込み要素が詰まっている大人気パズルゲームの第2弾。

コニーたちは前作より進化してより可愛く、より動きまくる!メインシステムもステージクリア型になってより遊び易くなった「LINE バブル2」をプレイしていこう!

第10回「激闘のステージ52!コンボを捨てた捨て身の一撃!数十回の敗北を越えて」

そのバブルの先に待つものは!?

LINE バブル2 はこちらから!

激闘!ペソよ永遠に・・・ 長かった戦いよさらば!!いや最終回じゃないけどね

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前回クリアできなかったステージ52の攻略を引き続き行っていこう。

反省点としては、前はほとんど闇雲に消せる位置を消してコンボを狙いすぎていたのかもしれない。それに偏った消し方もいけなかったのだろう。

ここのステージはとにかくコンボが狙いにくいのがポイントだ。配置もそうだが、虹バブルもかなりネックになる。

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打開策をみつけるためにも少しでも掘り進められるパターンを見つけていこう。

少しでも長く消すパターンを見ていけば、何かが見えてくるはず。

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・・・いや、あっさりとゲームオーバー。このままではいけない。

つい、アイテムに頼りたくなるところだが、基本スタンスとしてどうしてもクリアできない場合以外は―――

アイテムは使わない!

と、いつの間にか縛りを入れていた筆者は、ここで諦めたくない。

まだだ、まだ終わらんよ!

ここでアイテムに頼ってしまったら、この後もっと厳しくなるだろう。だって、まだステージ52だ。先は長い。

なので、最初に諦めていた横一列を消すライン爆弾バブルを重点的に狙って、段階的に千切っていくという方向性でいく。

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じっくりと観察してみたところ、どうみてもライン爆弾バブルで攻略させることを意図的に組み込んだステージ形状なのは明らかだ。

デザイナーの意図をあえて無視するスタンスは良くない・・・いや、いままで筆者がかたくなすぎただけ。

やはり、ライン爆弾バブルの手前側消しづらい1色ずつのバブルが配置されていたり、虹バブルでガードされていたりするようだ。

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それでも繰り返して狙い続けていったら何回かは惜しいところまで行けるようにはなってきた。

方向性は間違っていない。

しっかりと爆弾バブルに命中させることを目標とするなら、やはりコンボはあえて捨てていくのが正解だろう。

コンボは途切れても、ライン爆弾バブルを消せれば多くのバブルを千切れる上、大嫌いなクラゲも破壊できる

反射で命中させるなど、離れ業も上手く決まりやっと終わりが見えた。

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すこし、筆者の目にが・・・。

長かった戦いよさらば!!

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やっとクリアできた。本当に長かった・・・数十回の激闘はこれまでの中でも1・2を争うほどの苦闘だった。

疲労困憊の中、立ちふさがる中ボス!

ステージ53は、中ボス戦

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あの激戦の後に中ボスと戦うのか・・・。

ちょっと気を失いそうになるが、あの戦いを乗り切ったんだ。腕も上がっているはず。

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うわぁ・・・、筆者の苦手なクラゲがいる。

これは苦戦しそうな予感。

とは思ったのだが、これがことのほかコンボが成立しまくる

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それにこの中ボス、移動する先がダメージを与えやすい位置になることが多く、コンスタントにHPを削っていけるぞ。

コンボが成立するものだから、クラゲもファイアバブルで即消していけるのが功を奏した。

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クラゲが物の数に入らないとなれば、筆者は調子に乗る。反射も利用して、とことん中ボスへ攻撃を繰り返す。

想像以上に連続でヒット

画面外に中ボスが逃げようとも、チラ見えするボスにめがけてファイアバブルを投下するもよし、意外と苦労せずクリアできた。

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うむ、ステージ52に比べれば肩慣らしにもならないヤツだったな!

おっと、あまり調子に乗るといけないな。気を引き締めていくぞ。

ここもちょっと鬼畜?ステージ54の脅威

ステージ54は、バブル集めか。

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ああっと!これは、手玉18個しかないのに対して4種類のバブルをそれぞれ30個とかいう鬼畜なステージだな。

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でも、虹バブルがたくさん配置されているということは、連鎖で簡単にクリアできそうにも見える。

なのに、連鎖が上手くつながらない。結構苦戦するな。

最初の方は簡単に連鎖してくれるが、連鎖しようとするとコンボが上手くつながらないという状態に。

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虹バブルの配置が、絶妙に全体が消えない位置があるのだ。

コンボを捨てて連鎖狙いにしてもなかなか上手くつながらない。

ん?

これは、もしかしてステージ52でもそうだったが、コンボ連鎖に気を取られるのは間違いなんじゃないだろうか?

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ライン爆弾バブルがあるということは、それを狙った方が正解なのだろう。

即作戦を切り替えて爆弾狙いにしてみたところ、ギリギリクリアできた。

そう、ギリギリなのだ。やや腑に落ちない。

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これはもしかしたら、もう少し別のクリアが簡単な方法があるはず。

でも、クリアはクリアなので、今回はここまで。

いつかリベンジしてみたいところだ。

今回のまとめ

悪夢のステージ52は、あまりにクリアできないので心がぽっきり折れかけた。

だが、現状の最適解を見出したことで、数十回に及ぶ長い戦いに終止符が打たれた。

中ボス、そしてそのあとのステージ54も一応クリア。

さて、次はどうなるだろう。まだまだコニーの冒険は続く!